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自転車大国

自転車大国といえば中国。と思いきや、実はこの話が25年前の中国でした。80年代初期から90年代中期までの中国は本当の自転車大国でした、その時、自転車は主な交通手段あるいは財産として家族のみんなで大事にしました。外出や通勤、買い物などを使用しました。そして、若者たちはデートの時、自転車を乗って、彼女と一緒に出かけることは、よく見られる風景でした、結婚も自転車は嫁入り道具として使うことがあります。90年代初期の中国は自転車保有量が世界一になりました、約5億台があります。その時代の象徴になって、中国は「自転車大国」と世界中で有名になりました。
   90年代末、国の発展にしたがって、物質生活は豊富になりました。自転車の代わりにオートバイが増えてきました。自転車はだんだん時代と離れてしまいました。その後、21世紀に入って、中国は車の時代を迎えました。今、年間何百万台の車を増えて続きます。自転車はもう必要品ではない物だから、買う人が少なくなりました。
   自転車と車、東方と西方、先進国と発展途中国、面白い事は交通手段を見て分かります。自転車産業振興協会のデータによれば、人口100人当たりの保有台数で比較すると、第1位はオランダ、第2位はドイツ、そして第3位にデンマーク(100人あたり78台)中国はなんと第17位という結果、今の時代、この三か国こそ自転車大国です。人口を見て確か、この三か国の自転車保有量が高い、しかし問題は自転車の保有量ではなく、乗る人の数です。健康にもよい、優しい環境、美しい国を保つため、多くの人がエコの自転車を乗って、外出や通勤、買い物などを使用しています。しかしそれぞれの先進国は何十年前、まさかの工業大国、車大国でした。その時の中国と比べると社会状態が全然違うレベルです、中国は貧乏で交通手段が自転車しかないです。車はすごいお金持ちだけが持っています、普通の人々は自転車で外出します、環境優しくなる為ではなくて、最低限の便利道具だけで自転車を利用しました。
   今の中国と昔の先進国、昔の先進国と今の中国、自転車でわかります。しかも中国は人口が多い国だから、発展はまだまだです、優しい環境、美しい国を作る為、時間がかかるかもしれません。


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